スポンサーサイト


ベビちゃん8ヶ月

早いものでベビちゃん8ヶ月の健診日

2週間おきの健診になったので
ベビちゃんの様子を見れる機会も増えました

まずはいつもどおり
尿検査&計測

私の妊娠経過を数字で表すとこんな感じです
9月30日(13週)→1月13日(28週)
子宮底長12cm→28.5cm
腹囲71.5cm→89.0cm
体重51.5㌔→57.4㌔

ベビちゃんは1196グラム
ついに1000越えです

助産師さんに
「私のお腹、大きすぎませんか?」
って質問してみたところ
「28週にしては立派なお腹ですね」
って言われちゃいました

でも妊娠経過は全く問題なし
いい調子だそうです

ところが・・・
前回は頭が下にあって
お股も見せてくれた私のベビちゃん
逆子ちゃんに戻ってました

これまではベビちゃんもお腹の中で
くるくる動きまわるから気にしないでいいですよ~
って言われてたんだけど
8ヶ月くらいからは頭が重くなるから
普通は頭が下がってくるとのこと
ベビちゃんは私の左側にいることが多いみたいで
これからは右側を向いて寝るように指示を受けました
それと逆子体操もそろそろはじめた方がいいわね
と言われ、逆子体操の仕方を伝授されました

そろそろベビちゃんの洋服も買い揃えたいんだけど
これまで性別が分かったのは1度だけ
しかも女の子
もしかしたら・・・
ってことを考えると
なかなか洋服を買うことができません
今回の健診で女の子で間違いないですよ
って言われたら早速お買い物♪
なんて考えてたから
買い物はもう少し我慢

逆子ちゃんの場合は脚が下にあるので
私の膀胱当たりでポコポコ動いてるのが分かります
これがお腹の上の方で動きだすと
頭が下に下がった証拠
毎日「頭は下だよ~」
ってベビちゃんに話かけています

胎盤は少し上がってきてるみたいだから
このまま調子よく上がって
逆子ちゃんがなおれば
普通分娩でトライできるみたいです
初めての出産だし
どちらかというと普通分娩で産みたいなぁと思ってるんだけど
元気で健康なベビちゃんで生まれてきてくれることだけを願って
あと数ヶ月の妊婦生活を満喫していこうと思います

スポンサーサイト

コメント

早い

もう8ヶ月に入ったのね♪
早いなぁ。
あと2ヶ月かぁ。だんだん暖かくなるから
春を迎えるころには赤ちゃんに逢えるね♪
ゆかちんと赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます

no subject

わかる!わかる!
膀胱のあたりで、ポコポコ動くの…
「はぁ~、今日も足はココか~」なんて思ってたよ~。
しかも、座り仕事してたから、下のほうが動くの
痛かったのを思い出すなぁ~i-239

そして、ギリギリまでお買い物ができなかったのも同じ♪
「早く買いたいなぁ」と思いつつも…
生まれてくるまで「本当に買っていいのかなぁ?」って思ってたもん~。
わかるわかる~i-237

胎盤は、上がってきてるんだね!
よかった、よかった!!

あと、もう少しだね♪
最後のゆっくりな時間を楽しんで~i-234

no subject

v-289フミ丸子さん
とうとう8ヶ月になりました
最近お腹が重くて×2・・・
毎日甘いものが食べたくてたまりませんv-356

v-289akiちゃん
どうやら私のベビちゃん
かなり動き回ってる気がするよ~
膀胱を刺激されると「今日の脚はここかぁ…」って感じ
服もさ、ピンクとか苺柄ばかり欲しくなるんだけど
まだ買えない不安があるわi-229
このまま胎盤が子宮にかからなくなると
普通分娩で頑張れそうです!!
Secret

プロフィール

でこりん☆まる

Author:でこりん☆まる
性別・・・女

身長・・・普通(平均的だと思う)

体重・・・普通(平均的だと思いたい)

性格・・・普通(ではない)

趣味・・・飲・食・寝・旅

好きな食べ物・・・肉・寿司・牡蠣

好きな飲み物・・・おいしい牛乳・焼酎(芋)

家族・・・夫・子(ハル)

たまに更新していきます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの ver2
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
