スポンサーサイト


1歳6ヶ月

ハルちゃん
1歳6ヶ月になりました

すくすく成長しております♪
1007 012
毎朝、起きるなり
「パン、パン」と催促してきます

飲み物を欲する時は
「ノム、ノム」

スプーンがだいぶん上手に使えるようになりました
テーブルまわりの散らかりも少なくなって
最近は後片付けも楽ちんです

外食もずいぶん楽になりました

もともと食に対する欲が強い子なので
食べ物さえあれば
騒いだり動き回ったりすることは
あまりありません

おりこうさんに食べています

でも、お腹すいてる時は大変

つい最近、行ったお店が少し混んでて
待っている間に
ハルの空腹感が増し
機嫌が悪くなり
料理が出てくるまで
ぐずぐずメーメー騒ぎだし大変でした

お昼寝は
3時間~4時間くらい(ながっ)
本当はもう少し時間を短くした方がいいんだろうけど
寝てるトコを起こすと
機嫌悪いことが多いので
起きるまではなるべく起こさないようにしています

おまるを買ったので
トイレトレを開始

オムツを替えるときに
「トイレ行こうね」
と言っておまるに座らせてます

ウンチはした後
教えてくれることが多くなりました
トイレをさして
「イク、イク」って言います

する前に教えてくれると
私は助かるんだけど
それはまだ難しいみたいですね

しっこは全く教えてくれません

なので、おまるで出来たのは
まだほんの数回

たまたま座らせた時に出たみたいな感じかな

まあ、来年の夏にパンツガールになればいいなぁと思っているので
のんびりやっていこうと思っています

私や夫が言っていることも
少しずつ理解し出したようで
携帯取ってきて~
とか
リモコン取って~
なんて言うと持ってきてくれるのでちょっと便利♪

それとおもしろいのが
とおちゃんにちゅ~してきて
って言うと
すたすた近寄っていって
顔をのぞき込むようにちゅ~します(笑)

何を言ってるか理解できる発言
・ワンワン(4本足で立っている動物はすべてこれ)
・ねんね
・ばいばい
・いっちゃいちゃい~(いってらっしゃい)
・ママ
・あんまんまん(アンパンマン)
・いや~(嫌)
・ヨイショ、ヨイショ
・うまっ(女の子なんだからおいしいと言って欲しい)

ん~
他にも色々しゃべるけど
理解出来るのはこのくらいかな

本人なりに歌ってる時もあります

何を言ってるかさっぱり理解できないけど
私にごにょごにょ話かけてくる時は
そ~だね~
そ~なの~
すごいね~
など、相づちをつようにしています

これが少しずつ会話として成り立っていくんだろからね

1007 007

まだまだぐずったり
手に負えないこともたまにあって
そんな時は「プイッ」ってしたくなる時もあるけど
なるべく広い心で受け止めて
これからもハルの成長を見守って行きたいと思っています(^-^)/
1007 004
スポンサーサイト

コメント

おしゃべり

うちも早くおしゃべりしないかなぁ
っと
その前に 歩かないと~♫
早く 二人がおしゃべりして仲良く
おままごととかするのが楽しみだなぁ

no subject

v-287フミ丸子ちゃん
ふみちんの娘ちゃん
ハイハイが早いから
歩き出したらトットコ行くと思うよ~
ハルはゆっくりハイハイだったから
歩くのもゆっくり気味
最近ようやく早歩きになったくらいよ
Secret

プロフィール

でこりん☆まる

Author:でこりん☆まる
性別・・・女

身長・・・普通(平均的だと思う)

体重・・・普通(平均的だと思いたい)

性格・・・普通(ではない)

趣味・・・飲・食・寝・旅

好きな食べ物・・・肉・寿司・牡蠣

好きな飲み物・・・おいしい牛乳・焼酎(芋)

家族・・・夫・子(ハル)

たまに更新していきます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの ver2
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
