スポンサーサイト


布オムツ

少し前からだけど
家にいるときは布オムツを使っています

0922 003
布オムツを使い始めたきっかけは
オムツ替える→そっこう
が何日も続いて
オムツがもったいないって思ったこと

それと、夏になって
汚れたオムツ入れてるゴミ箱からの悪臭と
それに寄ってくるハエにイライラしたからです

布オムツについていろいろ調べたところ
安いのから高いのまで様々
そして、
成形オムツと輪オムツがあることを知りました

オムツの詳細はこちらをどうぞ
↓↓↓↓
○布オムツの種類○

調べれば調べるほど
オススメメーカー(エンゼルベビーネンネ等)
のオムツを購入したかったけど
値段が高いし
布オムツが続くかどうかも分からなかったので
お手頃価格のものをトイザらスで購入しました

購入品
・輪オムツ×10枚
・成形オムツ×10枚
・オムツライナー×10枚(オムツに重ねて使うと便利)
・オムツカバー5枚

金額は全部あわせて15,000円もあればおつりがくるくらい
(ハッキリ覚えてなくてすみません)

ちなみに、ハルの紙オムツは現在Lサイズ
1袋42~48枚入りで1200円くらいかな

洗濯が面倒かなぁと思ったけど
最近はが1日1~2回
の時は手洗いが必要だけど
しっこの時は軽くすすいで
水を張ったバケツにポイ
翌日洗濯機で洗う
の汚れは赤ちゃん用洗剤に一晩つけておいて
洗濯して干せば
きれいになるし
思ってたより面倒じゃないです

オムツカバーはネットで見つけました
LALACAS
ピンクで可愛くて気に入ってます
0922 004

替える頻度は2時間に1回くらい
それと、したとき

新生児は1枚で良いみたいだけど
ハルくらいになるとしっこの量が多いらしく
1枚では漏れるので
成形オムツ1枚と輪オムツ1枚を重ねて使っています

「私は、エコの為に布オムツを使います!!」
って人が多いみたいだけど
私はそこまで力が入ってないので
外出するときと寝る時は紙オムツ

日中、家にいるときだけ布オムツにしています

布オムツにして一番感じたことは
紙オムツを購入する頻度がかなり減ったこと

以前は10日~2週間で1袋くらいのペースだったのが
いつ紙オムツ買ったかな??
って思うくらいになりました

紙オムツって意外と荷物になるのよね(^_^;)
お金もかかるし・・・

はじめた時期が夏だったから
毎日すっきりきれいに乾くし
雨が続いて洗濯物が乾かないなぁと思ったら
紙おむつにしているので
今のところ苦になることはありません

でも、新生児の時から使っていたら
挫折してたかもなぁ
(いや、きっと挫折していた)

布オムツは必要最低限の物を揃えるために
初期投資は必要だけど
その後はお金かかりません
(かかるとすれば、オムツ用の洗剤くらいかな)

まだまだオムツがはずれる気配もないし
これからも続くオムツ生活

節約の為にも
布オムツ生活を続けようと思っています

そうそう
ハル本人は紙、布、どちらでも良い感じ
嫌がることはありません

几帳面だったり神経質な子は
なれるまで嫌がったりするかもね(^_-)

0922 002
スポンサーサイト

コメント

すごい!!みんないろんなとこで工夫や努力してるんですね(;_;)

いろいろと調べてすごいです!!

すごっ

続いてたんや!
私は洗濯掃除嫌いやけ無理や(-.-;)昔の人ってすごいよね~

凄い~~

布おむつなんやぁ
凄い~うちは無理×2
葵さんのオムツかえたと思ったら
犬のトイレ換えないかんし、心の余裕がないぃーー
凄いなぁの一言です

no subject

お~懐かしい!
何を隠そう私も二人とも昼間は布オムツでした。
しかも手縫いで準備した輪オムツ。←超昔の人(笑)
紙オムツよりも、気持ちが悪くて早くオムツ離れしたような気が・・・。
トレーニングパンツもしゃかしゃか洗ったな~。
大変だけど、あっという間だよ!頑張れーーーー

no subject

v-511HARUママちゃん
調べたり、工夫したり・・・
暇人だから出来るのよ(笑)

v-511マロンままちゃん
続いてるよ~
料理と違って
洗濯は全然苦じゃないわ(^_-)

v-511フミ丸子ちゃん
たしかに、ふみちんとこは
2ワンコだから
トイレシート替えも掃除も大変だもんね~
私でもやれるんだから
そんなに大変じゃないよ

v-511zawaさん
今でも反物から作る人もいるみたいです
オムツの洗濯も
生活の一部になってきますよね
来年の今頃はパンツガールになっててほしいです♪


 


Secret

プロフィール

でこりん☆まる

Author:でこりん☆まる
性別・・・女

身長・・・普通(平均的だと思う)

体重・・・普通(平均的だと思いたい)

性格・・・普通(ではない)

趣味・・・飲・食・寝・旅

好きな食べ物・・・肉・寿司・牡蠣

好きな飲み物・・・おいしい牛乳・焼酎(芋)

家族・・・夫・子(ハル)

たまに更新していきます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの ver2
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
