スポンサーサイト


お食い初め 祝100日

今日はハルが生まれて100日目

お祝いの料理はお母さんが準備してくれました(感謝)
IMG_0029_convert_20100714001336.jpg

「お食い初め(おくいぞめ)」
子供が一生、食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式

女の子は内が朱塗り外が黒塗りの器を用意しないといけないんだけど
頂いたのがあったので男の子用を使いました
(だからといって男勝りの性格になりませんように~)

食べさせるのは同姓の長寿者が良いらしいので
ハルはお母さんの膝の上へ
実家に帰って4日目
お母さんに抱っこされても、もう泣きませんよ(笑)
IMG_0034_convert_20100714002033.jpg

私は長女だったこともあり
小さいころの写真は
節目ごとに閉じられており
分厚いアルバムに収められています

剛(長男)のアルバムは
私の半分くらいだけどあります

健(次男)のアルバムはほとんどありません

両親は
「健の時はビデオカメラで撮ることの方が多かったからね~」
と言いますが
健は自分の写真が少ないことをずっと気にしています
(悲しんでる)
結婚式でプロフィールビデオを作る時
写真がなさすぎて苦労したと言っていました

ハルに妹や弟ができたときは
ハルにしてあげたお祝い事はきちんとして
写真もたくさん撮ってあげようと思います

スポンサーサイト

コメント

no subject

お食い初め!懐かしい~!

はるちゃん 大きくなったね(^^)

相変わらずかわいらしいわぁ♪

写真にビデオ☆たくさん残してあげてね♪

no subject

ハル、大号泣してたね~!
うちもそうだったよ~i-201
でも、めげないひろこを見て、
「さすがだな~」とカンシンさせられたのを覚えてるよ~。

写真ね、やっぱり減っていくよね(笑)

わたしも、2人目は、産休半年でいいかな~とか思っちゃうよ。
そしたら、離乳食も保育園でお願いできるしーとかi-239
最初は、いろいろと考えて頑張るけどね~。

でも、そうするとかわいそうって思うから、
「久々に赤ちゃんのお世話したいな」と思う日まで、
封印してようと思っておりますi-229

さくらちゃんは、パパ似?
ハルは間違いなくパパ似だねi-234

no subject

健くんの気持ちがよく分かる次女のまゆですi-88
りこがまだしゃべらないだのなんだのかんだの言うお母さんに
「お姉ちゃんのときが早かったんじゃない?私のときは??」
「覚えてない」i-239
新聞もお姉ちゃんが産まれたときのはあったけど
私のときはありませぇ~んe-274
やっぱり最初は何でも最初だから親も印象強いんでしょうね。。。e-263

no subject

v-229ゆみさん
ハル、おっきいですよ~
よく3ヶ月には見えないくらい
ずっしりしてるって言われます
この前は知らないおばあちゃんに
千代大海て言われました(笑)
そしたら隣にいた別のおばあちゃんが
そんな酷いこと言わないの!!
って怒ってくれていました

写真、いっぱい撮ってあげようと思います(^_^)

v-229akiちゃん
それはそれはすごい泣き方だったよ!!
でも、あの号泣以降
他の人に抱っこされても泣かなくなったわ~
最初の子は分からないことだらけだから
自分でいろいろ調べたり
勉強するから
何でもしてあげたくなるよね
離乳食、ハルはまだまだ~なんて思ってたけど
そろそろ勉強してみようかな
二人目なんてもう作る体力ないわ~
って思う前に
莉子に兄弟を作ってあげてね

さくらは頭の形がパパ似
顔の雰囲気はママ似だよ
もちろんハルはパパ似
しっかり一重を受け継いでおります(^_-)

v-229まゆちゃん
次女ってどこの家でもそうなっちゃうよね
うちのお母さん
健を産んだときはどうだった?
って聞いても
ほとんど覚えてないって言うよ(笑)
2人目を産んだときも
いっぱい写真撮ってあげたいなぁ~
って今は思ってます
でも、実際2人も子供がいたら
のんびり写真とる余裕なんてないのかもね


Secret

プロフィール

でこりん☆まる

Author:でこりん☆まる
性別・・・女

身長・・・普通(平均的だと思う)

体重・・・普通(平均的だと思いたい)

性格・・・普通(ではない)

趣味・・・飲・食・寝・旅

好きな食べ物・・・肉・寿司・牡蠣

好きな飲み物・・・おいしい牛乳・焼酎(芋)

家族・・・夫・子(ハル)

たまに更新していきます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの ver2
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
